モンパルナス

週末の山うずら、そしてクランブル

f0035251_493649.jpg

昨日食べた山うずらの頭です。フランス語ではペルドロー(perdreau)と言います。


f0035251_429422.jpg

写真の通り、結構小さいですよね。私なんか「うずら」と同じようなものかと思ってましたが、全く違う鳥らしい。でも味は似てるかなぁ。


f0035251_4323516.jpg

Q太郎は「ぼくの小鳥ちゃん」と呼んで、喜んで遊んでました(笑)。





こちらは夜のデザートとして食べた、クランブルの準備の様子(Q太郎くん、焼いてない生地を食べるのはやめて下さい。お腹痛くなりますよ)

先週、お気に入りビストロ「Wadja」に行ったら、デザートのチョイスが「ティラミス」か「りんごのクランブル」だったのです。私がティラミス、友達がクランブルを頼んで、友達のを一口貰って食べたら・・・それが美味しかった!

それからクランブルが食べたくてたまらなくなり、なんとなくQ太郎パパに聞いてみたら「作ったことあるよ、簡単だよ」と言うので、お任せしてしまいました。


f0035251_5264376.jpg

こちらはオーブンに入れる前の写真。

クランブルはリンゴがお馴染みかもしれませんが、この日は冷凍のベリー・ミックスを使用。甘酸っぱさがたまらなく美味しかったです。

上のクランブルさえ出来れば、下のフルーツは何でもお好みで変えられるので、応用の効くデザートですね。こちらのレシピ、簡単で美味しそうです。
by Qtaro-mama | 2009-01-20 05:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10170318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by falguiere at 2009-01-20 08:38 x
「ボクの小鳥ちゃん」とは、Q太郎君たくましいですね?!元気に飛び跳ねているのと、頭だけとはやっぱり違う気がするのですが・・・。
そうそう、BADOITやっと先日見つけました。330ml入りで透明のペットボトル、ラベルが赤でした。数年ぶりに飲んで、こんなに炭酸軽かったかな・・・なんて思っちゃいました。
クランブル私も大好き!見てたら食べたくなっちゃいました。
Commented by goagoa at 2009-01-20 11:20 x
こういうこと大事だと思います。「小鳥ちゃん」をおいしくいただき感謝する。息子にも伝わってほしいなーと思います。うちの子もよく食べます。どんな人になって欲しいとか大したビジョンはないんですが(笑)食べることを楽しめる人は豊かな気がして。逞しく育ってほしい、それだけですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-20 20:44
>falguiereさん
Q太郎はたくましいというか、あまり怖がることをしないですね。男の子だからかな?とも思うけど、周りを見てると、一概にそうとも言えないみたいで・・・個性でしょうか。ちなみに私はこういった鳥は触るのが苦手なタイプです(笑)。
バドワ、ありましたか!ラベルが赤なだけで、中身は緑かな?日本でも炭酸水はだいぶメジャーになりましたよね。
クランブル、ちょっとハマりそうです。

Commented by Qtaro-mama at 2009-01-20 20:58
>goagoa さん
魚は骨があって当たり前、鶏肉は羽が付いてて当たり前・・・店頭に並べられると切り身になってたり、きれいにカットされてたりして、元々がどんな食べ物なのか分からない時ありますよね。
そうですね、こうやって直に鳥の頭を触る機会は貴重かもしれません。
年齢が上になると、多分もっともっと食べるんでしょうね。私も今から楽しみです(笑)。
Commented at 2009-01-20 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sayaka at 2009-01-21 20:28 x
久ちゃんが将来どんな料理をつくるようになるか、大注目ですー! クランブル私もつくってみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-22 04:07
>Sayakaさん
将来は、パパのレストランを手伝いたい・・・と言ってる、親孝行な息子です(笑)。
クランブル、大皿で出すと美味しそうだね。中のfruits rougeはPicardです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。