モンパルナス

Alex Chilton 「クリシェ」

f0035251_18234328.jpg

クリシェ/アレックス・チルトン

カバーのこの写真は、私が初めてニューオリンズのアレックス・チルトンの家にお邪魔してる時に撮られたもの。どしゃ降りの雨の中、彼の家に上がる階段の途中での撮影。私は家の中から、何もこんな時に撮らなくても・・・と見てたけど、案の定、仕上がりはかなり悪い。


f0035251_18242921.jpg

後ろには、彼がジュークボックスの前に立ってる写真。

記憶が定かじゃないけど、多分、Ernie K-Doeのお店に行った時の写真だと思う。

ギター1本で、コール・ポーター、バッハ、チェット・ベイカー、レイ・チャールズ等・・・とにかく有名な曲ばっかりやってます。でもなぜかアレックスがやると良いんだなぁ。

代表作じゃないかもしれないけど、このアルバムのファンだという人、意外と多いです。
by Qtaro-mama | 2009-01-16 18:31 | Q太郎ママのCD