モンパルナス

アラン・トゥーサン 「Collection」

ニューオリンズの街を1人で歩いていたときのこと。道路脇に高級車(多分、ロールスロイスのリムジン)が停まっているのが目に付いた。凄い大きな車だなぁとジロジロ、そして次に目に入ったのがナンバープレート。

なんとナンバーが「PIANO」。

数字とかなくて、プレート上には本当にこの5文字だけ。うわっ、何これ?と思いつつ、同時にある事を思い出した。

ニューオリンズ出身のミュージシャン、アラン・トゥーサンの車のナンバープレートが同じく「PIANO」だと聞いたことがある。もしかしたらと辺りをキョロキョロ。そしたらそこは、有名クラブの「Tipitina's」の真ん前。

あっ、やっぱり本人の車かも・・・と思った瞬間、「Tipitina's」のドアが開いて、アラン・トゥーサンが出てきた。

f0035251_4205558.jpg


映画「ヤング@ハート」でみんなが練習してた「Yes We Can Can」は入ってませんが(笑)、名曲たっぷり揃ってます。アラン・トゥーサンが初めてという方は、まずこのCollection辺りからがお薦めです。
by Qtaro-mama | 2009-01-13 16:57 | Q太郎ママのCD | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10119619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-01-13 23:10 x
んー さすがQ太郎ママさん・・・いろんな経験をされてる!
私も気になってきましたアラン・トゥーサン。知らなかった音楽の話、大変勉強になります。それにしてもアメリカって、ナンバープレートにナンバーはいらなくてもOKなんですね~知らなかった。そんな派手な車な上に分かり易すぎるナンバーなんて・・悪いことできないなぁ・・いや、そんなことしないでしょうけど(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-14 05:37
>ワカさん
アラン・トゥーサンのピアノを聞いていると、とても悪いことが出来るような感じの人ではないです(笑)。幸せにしてくれる曲が揃っていて、ミュージシャンのファンも多いので、もし機会があったら聞かれてみて下さい。
Commented by chov at 2009-01-14 10:02 x
初めまして!
ずーっと毎日(時には不意の更新を期待して日に数回!)
こちらのサイトを読ませていただいてます♪
でも、コメントは初めて!(シャイなので、、^^;)
アラントゥーサン大好きなので、思わず出て来てしまいました。
彼は去年来日して、もちろんライブも行ってきましたよ〜♪
(彼は日本のアイドル中島美嘉さんとコラボしたりもしてました。どういう組み合わせ?って思っちゃうけど^^;)
私もニューオーリーンズに行った事があり、 その時はTipitinaではエディー・ボーが演奏し、終わってから客席のテーブルを1つ1つまわってお客さんと雑談してました。Tipitinaは壁一面開けっ放しで、誰でも見られる状態でした。つくづく音楽が湯水のようにある街なのだな〜と思いました。
これからもまた、音楽の話聞かせて下さいね♪

Q太郎君の大ファンです。
いつも動画を見ては、パソコンの前で「かわいい〜」って
こちらまで笑顔になっちゃってます。^^
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-14 18:18
>chovさん
初めまして。アラントゥーサンのファンの方が見つかって私も嬉しいです。来日もしてたのですか!全然知りませんでした。ライブはいかがでしたか?彼の声とピアノは本当に魅力的ですよね。私は彼の演奏はニューオリンズのジャズフェスで見ただけです。Tipitinaには行った事がありませんが、音楽がそこらじゅうにある街だというのは同感です。楽しく、そして美味しい街だと思います。
Q太郎のファンですか!動画はこんなの誰も興味ないだろうなぁ・・なんて思いながらアップしてますよ(笑)。
これからもよろしくお願いします。

Commented by ワカ at 2015-11-20 00:55 x
今更こちらへコメント失礼します。先日、アラン・トゥーサンの訃報を聞いた時、急にママさんのことが思い浮かんだのです。なぜだろう・・・と思ったのですが、ブログに彼のことを以前書かれてたからだろう、と思い出し、今この記事を遡って読んでいたら、大昔の自分のコメントを見つけてびっくりしました。。。アラン・トゥーサンという名前を初めて知ったのが、このブログだったのですね、私・・・。
毎週欠かさず聴いている、ピーター・バラカンさんのラジオ番組では、先日彼の追悼特集をされてました。改めて、曲をたくさん聴き直したいと思っています。
Commented by Qtaro-mama at 2015-11-20 23:01
> ワカさん
コメントありがとうございます。アラン・トゥーサンの訃報、全く知りませんでした。
私も改めて、彼の色々な曲を聴き直したいと思いました。先ほど、Youtubeで見つけたドキュメンタリーがなかなか面白そうだなと思いました(まだ全部見てません)。
https://youtu.be/mLMI5Oag1nY
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。