モンパルナス

アヌシーのレストラン「Le Freti」

アヌシーで行ったレストラン「Le Freti」の続きです(前回書いた分、下に続けておきますね)。

次の日、予約を取った私たちは、遅れてはならないと19時4分にレストランに着きました。どうせ19時前に着いても、寒い中、外で待つだけだろうと思ったのです。

しかし中に入ると、もう席に付いてるお客さんが何組も。そして私たちの前には3組待っている。一体彼らは何時に来たの?3組のお客さんは全て予約なしで来たようで、前日の私たちのように「予約でいっぱいです。次は21時となります」と案内されていました。

私たちは洞穴(?)のようなテーブルが2つある個室に案内されました。そこは出口の近くだった為、結局最後まで他の店内を見る機会がなく、したがってレストラン全体がどの位の規模なのか分かりません。でも結構大きなお店だとは聞いています。

さてさてラクレット。ジャガイモの上に溶かしたチーズをかけて食べる料理で、こちらでも何度か紹介したので覚えてる方もいると思いますが、ここのラクレットは設備から違いました。


f0035251_210488.jpg

こんな器具に大きなラクレットチーズをセットし、蛍光灯(?)のような電気でチーズの表面を溶かす仕組み。


f0035251_21143392.jpg

定番付け合わせのハム類もオーダーしたけど、私はあまり食べれなかった。

f0035251_21113424.jpg

右の小玉ねぎは絶品。Q太郎と競い合って食べる(笑)。

f0035251_21195868.jpg

肝心のチーズのお皿、美味しそうなのが撮れませんでしたが・・・ここのラクレットチーズ、もの凄く美味しかった。

家で同じ料理をする時は、スーパーですでにチーズが切られてるようなものを買ってくるけど、ここのは多分「lait cru」なんだと思う。ちょっと塩気が強いような気もしたけど、喉の乾きなんか気にしちゃいられない。とにかくチーズの味がパリの自宅とは違った!

私たちは満足して帰ってきました。次回、アヌシーに行った際も、是非また寄りたいと思ってます。

サービスがちょっと遅いかな?と思う時もあったけどパリで慣れてるからそれは普通かな。あとベビーカー連れのお客様は断られてました。多分、場所がないのだと思います。テーブルに熱いものが置かれるので、動いてしまうお子さんだとちょっと危険というのもあるかな。

私たちはラクレットが目的だったので、他のメニューは良く見なかったけど、隣りのテーブルの人たちが食べていたチーズフォンデュ、入れ物がパンになっているもので、初めて見たけどあれも美味しそうだったなぁ・・・なんて思い出しながら検索かけてみたら、ここのレストランのHPがありました。

しかもメニューの写真付き、全部美味しそう!

HPの説明をちょっとすると・・・上のEntreeが前菜、Nos specialitesがメイン。Nos specialitesに行くと、横の方にフォンデュ、ラクレットなどあってクリックすると写真が変わります。Nos specialitesの隣、La Brisgotteをクリックして出てくる写真にパンの入れ物のフォンデュが見れます。チーズがなくなった後に、パンを食べれると聞いたけど、1度試してみたいなぁ。



by Qtaro-mama | 2009-01-09 23:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10095238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-01-11 21:57 x
う~ん、見ているだけでお腹がすいてくる!!!
ここまでのレストランって、すごいなぁ。ホントに人気なんですねぇ。
いつか本物のラクレット食べてみたいな~と、今日近所の輸入食品店のチーズ売り場にあった、ラクレットチーズを見て思いました(笑)
今度の週末に、お友達が来る際、初めてチーズフォンデュをしようと思ってるのです!!でもきちんと作るやつじゃなく、市販のものを使います。。。しかも、フォンデュ鍋じゃなくて土鍋で。。。。あぁ!こんなのをフォンデュと言っちゃだめですね!!(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-12 05:22
>ワカさん
日本でもいろいろなチーズが手に入りますよね。東京にいたときは、いつも割引になってるものだけを選んで買ってました。
Q太郎パパに聞いてみたのですが、市販のチーズフォンデュ、多分美味しくない・・・との事です。フォンデュはチーズと白ワインだけで出来るのですが、お近くでエメンタールやグリュイエール辺りのチーズ手に入りませんか?それに白ワインを入れるだけの方が美味しく出来ると思います。うちも今夜、韓国の土鍋でタジンをやりましたが、土鍋でフォンデュをやると匂いが残る可能性があります。土鍋ではなく普通の鍋、または鉄鍋のようなものの方がお薦めです。土じゃない方が良いと思いますよ!
フォンデュ、楽しんで下さいね。
Commented by naoaoi8 at 2009-01-12 18:48
チーズをみただけでそそられますね。コニッションもおいしそうです!

外国からの輸入関税率の見直しが検討されていて、それについて反対する人たちのニュースを見ましたが、今まで高かったヨーロッパの乳製品が安くなったらいいんだけどなぁと思ってしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-12 22:08
>naoaoi8さん
チーズとジャガイモのカップル、やっぱり寒い時に食べたくなるね。
輸入関税の問題、難しいですよねぇ。消費者としてはやっぱり安くなった方が・・・という意見かな。乳製品が安くなったら、もちろんバターなんかも安くなるという事かな。今後、私もこのニュース、注目してみますね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。