モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

年末に行ったアヌシー


年末、雪を見に行った際に泊まった街、アヌシー(Annecy)について書いておきたいと思います。

アヌシーはフランス東部、アルプスに近いオート=サヴォワ県にあります。街の様子については、このサイトが分かりやすいかな。


年末に行ったアヌシー_f0035251_5191574.jpg

駅から10分くらい歩くと大きな湖があって、その後ろにはパリでは見ることのない雄大な山々の姿。湖の水は透き通っていて、底が見えるほど。観光地に来たぁと気分が盛り上がってくるのですが、なにしろこの日は寒かった。日が暮れるにつれ、耳が痛くなってくる。夕飯の時間まで散歩しようと思ってたけど、早々に切り上げてホテルで休むことにしました。


年末に行ったアヌシー_f0035251_4151874.jpg年末に行ったアヌシー_f0035251_4153750.jpg

1日目の夕飯に選んだのは、地元で有名なLe Freti(フレティ)。Q太郎パパが15年前に食べた所らしく、ここのラクレットを食べにアヌシーに来たと言っても過言ではないほど、楽しみにしてたのですが・・・。

お店の開店時間が19時。お店、もう開いてるかな?なんて気にしながらレストランに着いたのが19時15分。入り口にて「3人です」と告げると、間髪入れずに「次にお席を準備出来るのは21時になります」と言われる。

えっ????

すぐには状況が飲み込めなかった。ここのラクレットをお腹いっぱい食べるために、オヤツを我慢してきたので、21時まで待つのは無理!

私とQ太郎があまりにも悲観的な顔をしてたからか、お店の人が説明を始める。

予約がないと19時に来て頂いても入れない場合があります。予約の方には19時15分までに入ってもらようになってます。遅れるとお席がなくなる場合があります・・・。

パリで19時開店のレストランに、19時半に入ったりすると、一番初めのお客さんになる可能性が高い。それなのにここは19時ちょうどで満席だなんて!

とにかく今日はダメだ。「メルシー」と言って出口に向かって歩き始めた時に、次の日の予約を取ることを思いついた。幸運にも次の日の予約はすぐに受け付けてもらう事が出来た。

続く・・・。
Commented by harnharn at 2009-01-08 04:23
確かにパリではこんな事ないですね!19時だったら一番乗りですもん、、普通。次の日の予約が取れたという事はきっとおいしいラクレット食べたのでしょうね。次回楽しみにしてます。
アヌシーは私も是非1度は行きたい所です。
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-08 06:10
> harnharnさん
パリだと19時に開店でも、まだ準備中だったりしますよね(笑)。
次の日、無事にラクレット食べれました。どんなラクレットだったか、また記事書きますね。
アヌシーはフランス人にも人気みたいですね。みんな口を揃えて「良い所だぁ」と言ってました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-01-09 23:07 | 旅行 | Comments(2)