モンパルナス

手打ち蕎麦、そしてガレット・デ・ロワ

f0035251_525044.jpg

大晦日には結局食べれなかったので、今夜、Q太郎パパにお蕎麦を打ってもらいました。


f0035251_5265162.jpg

おせちの残りなんかと一緒に頂きました。右側の伊達巻きは卵とお豆腐で作る、とても簡単なものです。


f0035251_5383075.jpg

デザートには、一日早くガレット・デ・ロワを食べました。Sadaharu AOKIで買ってきた抹茶あずき味です。

去年と形や中身が変わってました。大きさも、去年は2人分というサイズがあったと思うのですが今年は4人分から。でもパイがサクサク、中身のクリームも美味しかった。


f0035251_5471443.jpg

今夜、フェーブを当てたのは「彼」。

3分の1の確立ですがね・・・一応、トリックなしで当てました。


f0035251_5501733.jpg

今年のSadaharu AOKIのフェーブは「抹茶エクレア」。他にあと3種類くらいあったけど、全部エクレアだったと思う。

明日の日曜日にもお友達とガレット・デ・ロワを食べる予定です。次は誰が王様になるかな?
by Qtaro-mama | 2009-01-04 05:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10052660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NCshimo555 at 2009-01-04 08:46
こんにちは。エクレアのフェーブ、おもしろいですね!
独自のフェーブをつくっているところは多いのでしょうか?街のパン屋さんや大型スーパーのガレットは食べた事があるのですが、”お菓子屋さんのガレット”は、そういえば食べていないなと気がつきました。ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
Commented by Kiki at 2009-01-04 16:57 x
Sadaharu Aokiの抹茶味のGalette des Rois が2009年のGalette des Rois コンテスト(?)で一等賞を取ったって本当でしょうか?そうだとしたらすごい!モンパルナスに数週間滞在していた去年の今頃はあちこちでいやというほどGalette des Rois を食べていたのをなつかしく思い出します。今年も御ブログ楽しみに拝見させて下さい。
Commented by yasasin at 2009-01-04 20:53
くじ運が良いようですね、Q太郎君(笑)
手打ち蕎麦、今とても食べたいものの一つです。
Qパパ、さすがですね、蕎麦の道もマスターされたようで(師)
Commented by ボンマルシェ at 2009-01-04 22:38 x
今年もよろしくお願いします!
上のkikiさんが書かれていますが、アオキさんのガレット賞を取ったと聞いたので今年こそは食べたいと思ってました。予約なしで買えるのかしら?
しかし、今日から旦那は家族の待つスキー場へ出発。独りで4人分ガレットは多いかな?でもアオキさんのだったら贅沢だよね。
エクレアのフェーブにまたそそられるー!
それから、Qちゃん男前です!!

Commented by Qtaro-mama at 2009-01-05 03:56
>NCshimo555さん
今年もよろしくお願いします。
ガレットデロワは、うちはaokiさんか近所のお気に入りパン屋でしか買った事ないのです。私も良く分からないのですが、有名パティスリーはやはり独自のフェーブを作ってるところが多いような気がします(お店の名前入りのをいくつか見たことあります)。
パン屋さんのガレットでも、当然ながらクロワッサンが美味しいところはやはりガレットも美味しいですよね。
今年はいくつ食べられますか?

Commented by Qtaro-mama at 2009-01-05 03:59
>Kikiさん
もう1年前になるんですねぇ。今年は去年より寒さが断然厳しいですよぉ。
ガレットデロワ、嫌というほど食べましたか!ある意味、幸せな経験ですね(笑)。AOKIさんの賞のニュース知りませんでした。店内にも特に案内はされてなかったような・・・。教えて頂いてありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

Commented by Qtaro-mama at 2009-01-05 04:02
>yasasinさん
くじ運が良いというより鼻が利くという感じでしょうか。実は今日も当てました。
手打ち蕎麦、パスタマシーンで作ってます。上の蕎麦は6割なのです。10割蕎麦はまだまだ遠い日々ですが、6割でも十分に美味しいですよ。

Commented by Qtaro-mama at 2009-01-05 04:55
>ボンマルシェさん
実は、去年まで買ってた二人分で4人分が十分食べれるような大きさだったの。それで値段がお手頃+美味しいので気に入ってたんだけど、4人分と大きくなって22ユーロ。それにアズキの部分が好きだったのに、アズキが少なくなってクリームの部分が多くなり・・・正直言うと私は去年のまでのが好きだったかな。
サイズ的にもお客様と一緒に食べたりするのには良いかも。予約なしで買えますよ。
旦那さんスキーに行ったって・・・仕事はいつから?
カード届きました。ありがとう。今年もよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。