モンパルナス

今年1本目の映画「Mia et le Migou」

元旦は、朝食代わりにお雑煮とお節を食べた後、家族三人で今年1本目の映画に行ってきました。

f0035251_5304394.jpg

Mia et le Migou
監督:Jacques-Remy Girerd

遠い工事現場で働いている父親に会うため、1人で旅に出るMiaの物語。環境問題を扱ってるところや、Migouという巨人が出てくる所なんかが、ジブリ作品「となりのトトロ」、「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出させる。

色もきれいだし、冬休み、小さなお子さんと楽しむには最適の1本だと思いますよ。


f0035251_5331761.jpg

今日はどこに行ってきたかというと・・・この写真で分かりますか?

Q太郎がこんなに小さく見える場所・・・



大好きなルーブル美術館です!


f0035251_551265.jpg

休みで観光客が多いというのもあると思いますが、ピラミッド入り口に並ぶ行列が見たことない長さでした(笑)。

今日は私たちはメソポタミアの辺りを見て回ったので、混雑とはある程度無縁。写真のように誰にも会わない場所もいくつかありましたよ。

休みもあと土日を残すのみですが、お天気はどうなるのかなぁ。今冬のパリは天気が悪く、とにかく寒いです。こちらに旅行を予定されてる方は厚めのコート持参して下さいね。
by Qtaro-mama | 2009-01-03 06:05 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10046297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねね at 2009-01-04 00:03 x
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
渡仏の際に宿泊するホテル、モンパルナスのホテルだったのがサンジェルマンに変更になったんです。(円高のおかげか、ランクアップしたらしく)2月16日からですが、2月でもやっぱり寒いですよねぇぇ…(泣)
ちなみに、Q太郎ママさんのお雑煮ってどんな内容ですか?我が家は祖父母の家のお雑煮を食べるので、地元のお雑煮がどんなものか知らないんですよ。


Commented by Qtaro-mama at 2009-01-04 06:19
>ねねさん
明けましておめでとうございます。ホテルはサンジェルマンのどの辺りでしょうかね。どちらにしてもモンパルナスからは徒歩圏内で、モンパルナス同様、滞在に便利な場所には違いありません。今年はこの寒さいつまで続くのやら・・・という感じです。でも室内は暖かいので普段は心配する必要はないと思いますよ。こちらには厚めのコートが安い値段で売られてますので、思いきってこちらで買うのも良いかもしれませんね。
うちのお雑煮はずばりしょう油味です。鶏肉と細切りにされたカマボコなどが入っていますよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。