モンパルナス

ソシソン型チョコレート

f0035251_514541.jpg

モノプリの後ろの入り口を入ったところ。

昨日発売だった「アステリックス」の漫画(BD)が山積み。
我が家ももちろん買いました。

f0035251_515123.jpg

漫画を買った後、パン屋さんに行った時にちょっと撮った写真。

O次郎が言うには、最近、学校給食の配膳のマダムに「あなたは豚肉食べるの?」とよく聞かれるのだそうです。一瞬間を置いて・・・なんか笑ってしまった。

多分、最近髪の毛がクルクルしてるので、アラブ系の子供だと思われてるのでしょう。宗教上の理由で豚肉を食べない子供と間違われてるのかと・・・。

f0035251_531815.jpg

子供達が明日から2週間のバカンスに入るからというわけではないけど、なんとなくバタバタしてしまって、夕方やっとコーヒータイム。早めに戻ったQ太郎とモノプリ内のスターバックス。

ここのスタバが好きなのは、他に食べたいものがある時に、下の食料品売り場へすぐに買いに行けること。今日もコーヒーを注文してからクッキーを買いに走った。

f0035251_52367.jpg

昨日のエッフェル塔型のチョコレートを貰った友達には、このソシソン型のチョコレートも貰っていた。中身は美味しいチョコレート。細かいところがソシソンそっくり。よく出来てる!
# by Qtaro-mama | 2017-10-21 05:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(1)

キャサリン・ビグロー 「デトロイト」

f0035251_4492188.jpg

デトロイト
監督:キャサリン・ビグロー

先週末にQ太郎が1人で見に行き、「すごく良かった、おすすめだよ」と言いながら帰ってくる。こういう作品を選ぶこと、そしてこういう作品の良さが分かることに成長を感じる。

遅ればせながら私も見に行った。

2時間半、エンターティメント作品では決してないけど、ずーっと飽きさせない作り。私もオススメです。

f0035251_4535236.jpg

ナンバー・ワン
監督・トニー・マーシャル

女性が社会で活躍するフランスだからこそ作られる作品。エマニュエル・ドゥヴォス以外、この役は考えられないと思うほどハマってた。
# by Qtaro-mama | 2017-10-21 04:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

クロックマダム

最近、欲しいと思うのは、なかなかセールの対象品にならないことに気づいた。

f0035251_4105763.jpg

欲しいバッグがモノプリにあって、しょっちゅうセールをやってるからそういう機会に買おうと待ってたけど、同じタイプのちょっと大きめのはすぐにセールとなったのに、私の目的のものはなかなか安くならない。毎日のように値段をチェックに行ったけど全くダメ。

Q太郎パパに「それはいくらなの?」って聞かれて、「20ユーロ」って答えたら、「今すぐ買っちゃえば」って言われて・・・その通りかなと。その日に買ってしまった。

写真は最近購入したボルドー色のコンバース。

f0035251_3231396.jpg

ずーっと読みたいと思ってた本。日本のAmazonで。

f0035251_32471.jpg

今日も友達とお気に入りカフェへ。気になってたクロックマダム。ここはポテトが自家製で美味しい。

f0035251_3241729.jpg

そして今日もノワゼット。

f0035251_411320.jpg

今日も大きなデモがモンパルナスであったらしく、お昼前から機動隊の人たちが待機してた。フランス語の授業を受けてる間に大きな声が聞こえてきたけど、終わって外に出たら全く何事もなかったかのよう。

f0035251_323263.jpg

カフェでデザートを食べそびれたので、フランス語のレッスンを終えてからおやつタイム。

エッフェル塔のチョコレートは頂いたもの。

f0035251_3225844.jpg

フランス語レッスンの帰り道に通る文房具屋さん、猫ちゃんだらけのポストカード売ってます。
# by Qtaro-mama | 2017-10-20 04:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カフェのサンドイッチ

朝、学校へ行く時にO次郎が「あれ、見て〜」と。

かなり忙しい空だったのですが、なんか写真だとうまく表れてないなぁ。

f0035251_4385825.jpg

今朝はO次郎のお腹に湿疹が・・・、

昨日暑かったから・・・と本人も言ってたので、あせもか何かかと思ってクリームを塗って学校へ行かせる。それでお昼前に迎えに行ったら、顔にもうっすら湿疹が、やばい、これ絶対何かだと思ってすぐに病院へ。

予約が基本のフランスの病院ですが(内科医)、近所に予約なしで行ける便利な診療所っぽいところがあるのです。お昼前に行けば空いてるかもと、とにかく走ったら、案の定待合室には2人だけ。

実はここ、1週間前にも喘息で見てもらっていた。そして改めて見てみると、湿疹がやたら増えていて、手のひらにもたくさん。ウィルス性だったらどうしようと、ちょっと怖くなる。

でも結局、1週間前から服用してるアモキシシリンという抗生物質に反応が出たのでは・・・という事になった。確かにQ太郎パパが昨日の夜、与えたみたい。薬のアレルギーは怖いですね。

f0035251_439945.jpg

それでバタバタしてお昼を食べそびれ。O次郎のアトリエを待つ間、いつもはコーヒーだけ注文するカフェでサンドイッチ。美味しくて満足。

f0035251_4391566.jpg

今日はノワゼット。ブラックでも、カフェオーレでもないノワゼット。
# by Qtaro-mama | 2017-10-19 04:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ムースオショコラ

f0035251_5321424.jpg

2日続けてテニスを9時からやった。

昨日も今日も相手は同じ女性。

f0035251_5341839.jpg

いつもなら水休憩を4回くらい取るけど、彼女とやる時は2人とも本気なので、1時間のうちに1回くらいしか飲まず、あとはひたすら打ってる感じ。側から見ると異常に見えるほど。

f0035251_5341320.jpg

明日もやるので、今週は連続3日テニス。

f0035251_5315575.jpg

お昼は大好きな友達とランチ。テラス席がポカポカ暖かくて良い気持ち。

f0035251_532021.jpg

デザートにムースオショコラをシェア。
# by Qtaro-mama | 2017-10-18 05:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

フランスのお医者様

f0035251_3563327.jpg


先日モノプリでレジに向かうと、こんな物をボランティアの人から渡されたのです。

バーコードが付いていて、レジに通すとすぐに寄付が出来るというもの。
寄付に同意したらすぐに出来る身軽さ、なんかとても良いシステムだなと思いました。
ちなみにこれ1枚で3ユーロの寄付となります。


私はどんな物に対しても寄付をするわけではありません。
この寄付金は、パリの大きな小児病院(ネッカー)で使われるもの、子供達に必要なものを買うためだと説明されたからでした。

実はパリに来てから病院にはたくさんお世話になってます。
今でも毎週のように通ってるところがあって・・・

まぁ、詳しく説明すると長くなるので、今回はそういうのを省いて書きますね。
友達に言うと、毎回ビックリされる話があって、笑い話と思って読んでみてください。

More
# by Qtaro-mama | 2017-10-17 04:13 | Trackback | Comments(4)

日曜ランチ

f0035251_354248.jpg

今日は友達家族がランチに来てくれました。

f0035251_35435100.jpg

アペリティフにウズラのモモ肉。

ウズラの卵って小さいじゃないですか。
同じくモモ肉もかなり小さいです。
でも、味はとても美味しい。

f0035251_3545850.jpg

フォアグラのトーストに、自家製のイチジクジャムを乗せたもの。

f0035251_3565158.jpg

前菜に魚のエイのテリーヌ。

ちなみにこのテリーヌ型は、Q太郎パパのひいおばあちゃんの代のもの。

f0035251_3573669.jpg

型から出すとこんな感じ。

f0035251_3574117.jpg

エイのテリーヌって初めて食べました。
最近は、ビストロでもあまり出すところないと思います。

付け合わせにサリコーン。

f0035251_402784.jpg

そしてメインは、仔いのしし。

日曜のお昼に招待する人に対しては、Q太郎パパはやはり特別なお肉(食材)を選ぶことが多いですね。

f0035251_40175.jpg

付け合わせにセップ茸。

f0035251_42931.jpg

ここまでに一通りたっぷり食べた後、私と友達以外全員がチーズへ突入。

そしてデザートは、私のチョコレートタルトと、Q太郎パパのラムレーズンアイス。

全体的にかなりバランスが取れたランチだったなぁと、大満足なのでした。
# by Qtaro-mama | 2017-10-16 04:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

マシュー・ヴォーン「キングスマン:ゴールデンサークル」

f0035251_248106.jpg

キングスマン:ゴールデンサークル
監督:マシュー・ヴォーン

家族で見て来ました.
これ、前作は韓国では18歳以下鑑賞禁止だったのです。
調べたら今回も同じく18歳らしい。
フランスでは年齢制限ありません。

内容的には、前作の方が断然好きかなぁ。

f0035251_2472529.jpg

アトリエ
監督:ローラン・カンテ

シナリオがよく出来てるというか、リサーチが大変だったのでは?と感じました。

主演のマリナ・フォイスは好きな女優の1人です。
# by Qtaro-mama | 2017-10-16 03:51 | 映画 | Trackback | Comments(0)

土曜のマルシェ

f0035251_3482338.jpg

「チーズ屋さん」

人混みの中、遠くからでも分かるようにこうやって看板が出てることがあります。

f0035251_3532720.jpg

今日はQ太郎パパがマルシェに行ったので私は用事がなかったけど、午前中に通ったのでちょっとだけ写真を撮ってきました。

f0035251_3483042.jpg

最近のマルシェでは、やっぱりキノコにばかり目が行ってしまいますね。近くによると美味しそうな香りがします。

f0035251_3533376.jpg

有名なロートレックのにんにく。

f0035251_355467.jpg

燻製のエシェロットも売られてました。エシャロットって、日本ではあまり馴染みがないかもしれないけど、Q太郎パパはかなり使いこなしてる方だと思います。

f0035251_3484555.jpg

今日はウサギもいた。

f0035251_350149.jpg

注文したメガネが出来上がったので取ってきました。左の二つがQ太郎用(近眼)。右のが私の遠近両用メガネ。実は同じ時にQ太郎パパも2つ作ったのです。たしか一つ作るともう一つ無料だったとか(レンズ代は有料)。

私も手元がかなり難しくなってきたので、ちょっと試してみようかと遠近両用。遠近両用メガネはフランスではかなり高いらしく(日本も同じ?)、実は私のメガネだけで500ユーロ。Q太郎とパパのは二つでそれぞれ250ユーロほどなので、比べてみると高いのが分かると思います。

でも保険で全てカバーされるので、今回は支払いがゼロ。保険にもよりますが、我が家の保険だと2年ごとにメガネが買えるみたいです。

f0035251_3503688.jpg

今日のお昼は、またまたドイツソーセージ(笑)。

でも家族全員大好きなので嬉しい。

f0035251_3501353.jpg

付け合わせはジャガイモ。

f0035251_351439.jpg

今日は久しぶりに気温が25度くらいまであがったのかな。

そんな暑い中、夜は男子のリクエストで「鶏つくね鍋」。ふうふう汗をかきながら頂きました。
# by Qtaro-mama | 2017-10-15 04:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カプチーノ

f0035251_4523322.jpg

今朝は美容室でかなり髪の毛を短くした。最近、抜け毛が多くてもう嫌なのです。

f0035251_4522787.jpg

今日は12時からテニス。自転車で往復40分くらいかかるテニスコート。しかも今日はお昼くらいから暑くて、屋内のコートはサウナ状態。

でも今日の相手は20代の女性。パリで女性とやるのは初めてで楽しみにしてました。

体力的に付いていけるか心配だったけど、やってみるとレベル的にかなり互角というか、プレイしていて楽しい相手。しかもうちから近いところに住んでるので、来週の予定も決めて別れました。

f0035251_4524835.jpg

今日は、久しぶりにちょっと長めの文章を書こうと思ってたけど、そんなわけでクタクタで今も眠くてたまらない。今日はこのまま寝ます。

写真は夕方、友達とちょっとだけお茶した時のカプチーノ。近所のカフェですが、なんか注文した後にカプチーノの値段がやたら高いことに気づいてビックリ。これから気をつけなければ・・・・。
# by Qtaro-mama | 2017-10-14 05:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

砂肝のサラダ

f0035251_3443674.jpg

朝、すでにブロカントが出ていたので、ちょっと覗いてみました。

f0035251_3444189.jpg

今日のはプロの人たちの出品なので、数もかなり少なく、プラプラ見て回るだけだったら5分くらいで終わりそうな規模です。

f0035251_3444850.jpg

スカーフ1ユーロ。好きな人にはたまらないでしょうね。

f0035251_346823.jpg

お皿がカレンダーとなってる。みなさん、自分の生まれた年のを購入したりするんでしょうか。

f0035251_3475128.jpg

私は基本、買い物に興味がないので、蚤の市とかブロカントみたいなのにもわざわざ行ったことはないです。たまたま家の近くでやってる時とかに、こんな風に覗くだけですね。

f0035251_3481086.jpg

今日はテニスのコーチとレッスン。レッスンとはいっても、左右にやたら動かされて特訓のよう。滴り落ちた汗が耳の中に入ってくるほどでした。

写真は友達と食べた砂肝のサラダ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-13 05:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ロッシェココ

f0035251_0442151.jpg

今日のマルシェ。こういう白物が大量に売られてて、それに行列が出来てるところがある意味フランスっぽいなぁと思った。

f0035251_050327.jpg

水曜日は、マルシェを通学路にしてます。

f0035251_048160.jpg

お昼にパン屋さんへ寄ったら、ローストビーフみたいなのが挟まってるサンドイッチがあった。凄く美味しそう。

サンドイッチ、飲み物、デザート(ケーキやタルトなど)を選んで8.9ユーロ。もはやこれが安いのか高いのか判断出来ない。レストランで食べるよりは安いんでしょうけど、日本のコンビニでサラリーマンが買うランチよりは高いですね。

f0035251_0482222.jpg

ヨーグルトやパスタなんかも売られてる。モンパルナスは一応、オフィスもたくさんあるので。

f0035251_0495335.jpg

薄めのタルトも美味しそう・・・。

f0035251_0483464.jpg

クッキーも売られてます。

f0035251_5341010.jpg

O次郎もサンドイッチに見とれてくっつき過ぎ。でも私たちが買ったのは、1、2ユーロのバゲットだけ。

f0035251_0443413.jpg

水曜は恒例のカフェへ。

ここでは飲み物しか頼んだことないけど、ランチのサンドイッチなんかも美味しそうなんです。

f0035251_5353447.jpg

デザートのパウンドケーキ類も充実してて、もうちょっとでキャロットケーキを注文しそうになったけど、今日はグッと我慢。

f0035251_0442419.jpg

なぜなら今日はおやつに「ロッシェココ」を焼いたので。
# by Qtaro-mama | 2017-10-12 05:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

ベトナム料理

ブログのバッグを気分で変えてみました。いまいちだったら、またすぐに元に戻すかもしれません。

f0035251_555233.jpg

今日はO次郎の学校がストでお休みだったけど、午前中は咳が止まらないO次郎を病院に連れて行ったり、午後はフランス語に通常通りに行ってたらあっという間に夜になった感じ。

f0035251_556332.jpg

先ほど、先週から始まったギター教室にも行って来ました。メンバーが増えて今日は7人。

グループで練習するメリットは、間違ってもあまり気づかれないこと。ギターの先生が、いわゆる弾いて歌える人で、一緒に演奏しててすごく楽しい。

f0035251_5554426.jpg

本の交換会のお知らせ。本を持って来れば、無料で持って帰れます・・・だそうです。

本について、みんなと話も出来ます・・・・だって。フランス人も日本人同様に本は大好きですね。

f0035251_5555361.jpg

こちらは、うちの近くのマルシェが出る場所でブロカントをやるお知らせ。プロが出すブロカントは高いものばかりで、あまり面白くない。

f0035251_682884.jpg

昨日は友達とボンマルシェ近くのベトナム料理店へ。

f0035251_683386.jpg

注文したボブン、お上品過ぎて、食べた気しない。

多分もう行かない。
# by Qtaro-mama | 2017-10-11 06:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

フィリップ・ヴァン・レウ 「シリアにて」

うちにディレクターズカット版のDVDがあったので、昔の「ブレードランナー」を見てみたのです。

見事にストーリー自体覚えてなかったというか、なんか初めて見たような感覚でした。

「ブレードランナー2049」を見に行く方、私みたいに前作覚えてないという人は、是非見てから行くのをお勧めします(そうしないと訳分からなくなりますので)。


f0035251_1615428.jpg

シリアにて
監督:フィリップ・ヴァン・レウ

大好きなヒヤム・アッバスが出てる(彼女はブレードランナー2049にも出演)。

近所の映画館で終わってしまったので、ちょっと遠くまで行って来ましたが、わざわざ時間作って行って良かったです。おすすめ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-10 16:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

チリコンカルネ

f0035251_4165262.jpg

今日はQ太郎パパが、パリ20キロのマラソンに参加してたので、お昼過ぎにゴールのエッフェル塔まで行って来ました。

f0035251_427273.jpg

今日はO次郎も自転車で。

Q太郎、O次郎、私の順番で、子供2人を後ろから見張りながらの運転。Q太郎は大きいからもう1人で自転車大丈夫でしょ?と思われる方いるかもしれませんが、道がまだまだ分からないのと、いまだ赤信号でもスーッと渡って行ったりしますから・・・。今日見てても、1人で自転車行かせられる日はいつだろう?と思っちゃいました。

でもパリでの自転車の運転は、大人でも苦手、嫌だという人も多いです。慣れないと(気をつけないと)危ないのは確かです。

f0035251_417514.jpg

ルートがいまいち分かってなかったけど、途中、セーヌ河沿いを大勢の人が走ってるのに遭遇。

f0035251_4213570.jpg

ケ・ブランリー美術館の前に自転車を停めて、しばし応援。

f0035251_42143100.jpg

しかし、Q太郎パパのゴールまでにかなりの時間があることに気づき、ケ・ブランリー美術館をちょっとだけ見ることに。私は年間パスを持っていたので。

f0035251_423413.jpg

先週、この美術館で働いてる人と知り合ったのです(テニス仲間)。彼が新しい企画展が始まったと言ってたので、それを見ようかなと思ってたら、Q太郎が「あまり興味がない・・・」と。それで仕方なく常設展へ。

そしたらマヤ文明に関係する企画展がそこでやっていた。何となくそこに入ると、展示物の中に私が以前訪れたことがある家の写真が飾られている。なんという偶然!

しかもよく見ると、この企画展、今日が最終日でした。これって絶対、マヤに導かれたと思う〜。

f0035251_4243435.jpg

Q太郎パパがゴールした後は、家に帰ってチリコンカルネランチ。これは昨日から作っておいたものです。

f0035251_4251770.jpg

パプリカをたくさん入れたので、水分が結構多くなってしまったようです。でもみんなお腹すいてたので、鍋いっぱいのチリコンカルネがほとんど残らないほど食べました。

f0035251_4243980.jpg

そういえば、1週間前から電子レンジが壊れてしまい、やっと週末に修理に出したのです。そしたら修理に1週間かかるそうで・・・合計2週間電子レンジのない生活。

まぁ、なければないで生活出来ないわけではないけど、我が家はご飯を冷凍することが多いので、それを解凍出来ないのはちょっと辛いのでした。
# by Qtaro-mama | 2017-10-09 05:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)